外装工事・メンテナンス・清掃

2016/06/28新宿区新宿
新宿区新宿 Sビル・マンション ガラス交換工事

新宿区新宿 Sビル・マンション ガラス交換工事

ビルのオーナー様に窓ガラスの熱割れの不具合を報告したところ、このままでは危ないとの事で交換工事をすることに。

コストの問題と人通りの問題で早朝のブランコ足場を使用して内外に分かれて交換工事を行いました。

 

本来、窓ガラス交換の場合は窓周りのシーリングをカットして押し縁という縁を外してガラスを外します。

しかし、今回は建物が古く、昔の方法でパテで固めてしまっていたため本来の方法で作業出来ず、ガラスを割って外してからパテを取り除き押し縁を外すことになりました。


作業前

作業前

ガラスの左ななめ下に熱割れが見られます。
作業前

作業前

養生作業

養生作業

ガラスを割る為、破片が飛び散らないように外側は養生で壁を作ります。

養生作業

養生作業

内側も床や壁に養生を行い、破片を落とさないようにします。
ガラス外し

ガラス外し

養生テープでガラスを目張りしばらばらにならないようにしてから際を割っていきます。
パテ撤去

パテ撤去

割ったガラスを内外で吸盤で抑えながら内側に入れます。

その後、縁にあるパテをハンマーやミノを使って取り除いていきます。

押し縁外し

押し縁外し

押し縁を曲げてしまうと使えなくなってしまう為、曲げないように丁寧に外していきます。かなり古くパテも完全には取り除けなかった為かなり大変な作業でした。
ガラス入れ~押し縁はめ込み~シーリング

ガラス入れ~押し縁はめ込み~シーリング

押し縁を外したら、内外で新しいガラスを支えながら入れていきます。その後押し縁をはめて、窓周りをシーリングしていきます。
作業後

作業後

養生を剥がし作業完了となります。

作業を終えて

今回は普通ではやらない方法での作業の為かなりシックハックしながらの作業となりました。

今回上げた箇所を含め4枚ガラスを交換しましたがどこもパテでの固定だったため頭をひねりながらの作業でした。

 

無事に事故もなくすべて交換できオーナー様にも喜んでいただけました。


戻る