エコル(株)座談会「若手社員は語る」見てね♪

設備メンテナンス

2016/01/27東京都豊島区
飲食店厨房排水管油詰りによる排水管洗浄作業

飲食店厨房排水管油詰りによる排水管洗浄作業

弊社では高圧洗浄車を持っていない為、ポータブルの高圧洗浄機にて作業を行います。

洗浄能力は、高圧洗浄車は水圧の可変ができるため少々劣りますが、定期的に洗浄を行っているところでは、洗浄効果はあまり変わりません。

高圧洗浄車は、道路や建物前などに駐車して作業を行うため、スペースを必要としますが、高圧洗浄機はコンパクトなためあまりスペースがいらず、移動も比較的簡単に行えるため便利です。


作業前養生

作業前養生

高圧洗浄ではホースを引き回して作業を行うため、作業前には必ず養生を行います。

 

排水管及び排水枡内状況

排水管及び排水枡内状況

飲食店の厨房排水管では油が多く流れるため、油詰まりは珍しいことではありませんが、定期的なメンテナンスを行えば、油詰まりは防ぐことができます。
排水管内高圧洗浄中

排水管内高圧洗浄中

排水管内に高圧洗浄専用のホースを入れます。

ホースの先端には水を吹き出す穴が開いており、弊社の高圧洗浄機の場合、約120Mpaの水圧で洗浄を行います。

グリストラップ内排水管高圧洗浄中

グリストラップ内排水管高圧洗浄中

グリストラップから、公共の排水枡に出る排水管内にも油の付着は考えられるため、この箇所も念入りに洗浄を行います。
グリストラップ内清掃

グリストラップ内清掃

グリストラップ内に付着した油も、高圧で叩けば剥がれますので、最終的なグリストラップ内の清掃も行います。

作業を終えて

今回は高圧洗浄のみで作業出来ましたが、排水管内で油が完全に詰まると、高圧洗浄作業では改善できず、電動ワイヤーなどで油を崩す必要があります。

弊社では高圧洗浄も電動ワイヤーも所持している為、不測の事態にも対応できます。

千代田区、文京区、中央区などの主要都区内の排水管に関わる工事に力を入れています。


戻る