エコル(株)座談会「若手社員は語る」見てね♪

エコルの提案&解決事例

御影石の染み抜き2018/05/21

御影石の染み抜き

▼場所:新宿区新宿 Tビル

▼汚れの種類:吐しゃ物による染み

▼汚れの程度:落ちきらない汚れの積み重ねによる重度の染み

 


課題

吐しゃ物による御影石の染み・・・

場所柄人通りも多く、繁華街や駅も近いことから吐しゃされることが多い。

何度も掃除はされたそうだが、染みが落ちない。

見栄えも悪いので何とかできないかというご相談でした。

解決策&ご提案

吐しゃ物が落ちにくい原因と熟練の見極め

吐しゃ物の汚れや染みが落ちにくいのは油分や色素が 強いものが多いためと考えられます。

まずは吸着剤でシミの原因を溶かしてから洗浄に取り掛かります。

この吸着剤は汚れによって種類や濃度を見極めなければなりません。そのためには経験と知識が必要となります。しつこい汚れの場合は何度も種類と濃度の微調整を行い、汚れが溶けるまで何度も作業します。

効果

見違えるほどきれいになった御影石

壁面・床面共に見違えるほどきれいになり、お客様も大変満足されていました。

この事例のポイント

染みに対する吸着剤の見極め

今回のポイントは、吐しゃ物を溶かすための吸着剤の種類と濃度。

強ければいいというわけではなく、汚れがついでからの時間・汚れぐらいなどを見極め。これには経験と知識が必要となります。

この吸着作業でしっかり汚れをしっかり溶かさないといくら磨いても綺麗にはなりません。

エコルではこの作業を徹底し、微妙な濃度調整を行い、お客様が満足いくまで作業いたします。


戻る