エコル(株)座談会「若手社員は語る」見てね♪

メルマガバックナンバー

vol.27
台風時のお客様巡回 エコルオリジナルの安心サービス

10月8日(木)に大型で勢力が強い台風18号が上陸しました。
東京を直撃したわけではありませんでしたが、それでも東京にも
大きな影響を与えました。


エコルでは台風や大雪が降った時にはお客様やご近所さんで、
漏水などといった問題が出ていないか等を、手分けして出来るだけ多くの
お客様の建物を見回るようにしています。

今回も台風上陸が予想される前日に、巡回する現場のピックアップ、
誰がどこのビルを巡回するか等の打ち合わせを行いました。

見回った建物の中には実際に壁面から建物内部に漏水しているビルや、
屋上の排水口が土や木の葉で詰まってしまった為に屋上の床面に水が
溜まってしまっている建物もありました。


見回った状況をお客様に報告し、改修工事が必要な場合には、
提案・見積りの作成もさせて頂きました。


全体的に見れば不具合の出ている建物の数のほうが少ないですが、
台風時に巡回することは、お客様との良いコミュニケーションにも繋がり、
大変多くの方に喜んで頂いています。


今回は実際にお客様巡回をしたスタッフからの日報と、
巡回した時の写真をご紹介します。


【社員からの日報より】

1.あるビルで屋上排水口が詰まり、10cmくらいの水が溜まってしまっていました。
  排水口に詰まっていたゴミを取り除くと水はすぐに流れました。
  結果をオーナー様に報告したところ大変喜んで頂けたのがとても嬉しかったです。

  ご近所様のもう1つのビルも回りましたが、朝の忙しい時の突然の訪問にも関わらず、
  屋上まで付き添ってくれました。
  結果的には何も問題はありませんでしたが、良いコミュニケーションを
  取る機会になりました。
  その後も私はご近所様を中心に回りましたが、あとで数えたら、
  16件近く回っていました。
  歩き回ったので疲れましたが、お客様に喜んで頂く見回りが出来て良かったです。
   (山谷)

2.私は、松崎チーフに同行し、台風後のお客様訪問に同行しました。
  午前中に4件の訪問をし、午後は6件の訪問をしました。

  お客様から、「エコルが、来てくれると思っていた。」という言葉が多く、
  台風等の時は特にお客様が私たちを待ってくださっていると、
  改めて感じました。そのように思ってくださっている方々に感謝の気持ちで、
  いっぱいになりました。(小椋)

3.私は、台風が来てすぐにビルオーナーさんに困っている事がないかを
  尋ねて回るエコルという会社は、改めて、とても素晴らしいと思いました。(瀬尾)


【巡回した時の写真】

写真① 屋上排水口が詰まり水が溜まってしまっていました。



写真② 約10㎝程水が溜まってしまっていました。



写真③ 詰まってしまっていたゴミ。



写真④ 詰まりが解消されました。




今回の見回りは、二人一組の4チームで、ご近所様や車で30分~40分圏内の
お客様を重点的に約60件の見回りを行ないましたが、人数と時間に限りがあり、
残念ながら、全てのお客様の建物を見回る事は出来ませんでした。

今後また、このような場面になりましたら、今回よりも多くの人数で、
多くの建物を見回れるように努めて参ります。


戻る