外装工事・メンテナンス・清掃

2016/06/27新宿区市ヶ谷
新宿区市ヶ谷 Eビル・マンション シールの打ち替え

新宿区市ヶ谷 Eビル・マンション シールの打ち替え

リピーターのお客様からの依頼でした。

以前にも漏水でご連絡を頂き、部分補修工事や内装工事をさせて頂いたお客様で、また別の部分から漏水が見られたのでご連絡いただきました。

現地を調査した所、2階窓の水切りと外壁タイルの取り合いのシールが劣化しており、漏水箇所や所々に肌別れやシールが見られため、シールの打ち替え工事を行うことになりました。


ローリングタワー足場

ローリングタワー足場

今回は2階の作業なのでローリングタワーという簡易組立移動足場を使用しました。

足場を組むより断然安く、組立移動が容易なためコストや時間を大幅に短縮できます。

ブランコ足場

ブランコ足場

ローリングタワー足場が立たないほど1階が狭くまた庇が邪魔な箇所はブランコ足場を使用して部分的に補修しました。
工事前

工事前

シーリングが劣化して、肌別れやひび割れを起こしています。
シーリング撤去作業

シーリング撤去作業

既存の劣化しているシーリング材をカッターで切り込みを入れて剥がしていきます。

 

養生作業

養生作業

撤去後、金ブラシや刷毛などで掃除をして、養生を施します。
プライマー塗布作業

プライマー塗布作業

シーリング材の密着性をよくするためにプライマーを塗布します。
シーリング材充填

シーリング材充填

シーリング材をシーリングガンを使い、隙間なく充填していきます。
シーリング形成

シーリング形成

充填したシーリングを凹凸などが出ないよう、ヘラで形成していきます。この時に押さえつけるように形成することで内部の隙間をなくしていきます。
工事後

工事後

最後に養生を撤去して作業完了となります。

作業を終えて

一部ブランコ足場だったり、ローリング足場を使用したりと慌ただしいく、足場が不安定な作業でしたが、無事工事を終えることが出来ました。

仕上がりも良くでき、経過観察中ですが今の所、漏水が止まっているため建物オーナー様から大変喜ばれています。


戻る