エコルの魅力

品質にこだわります

初めてのお客様には仕事の終了後、継続のお客様には年2回、お客様への満足度アンケートを実施している

はじめてのお客様には満足度を調査するためアンケートを実施しています。いろいろな内容に加えて、100点満点の採点もお願いしています。

また、定期契約により継続的にお世話になっているお客様には年2回のアンケートを実施して常にお客様の満足度を調査させていただき、今後の作業に生かせるように努力しています。


新宿の宝石屋さんのビルの窓ガラスクリーニングを行った際に、店長さんから「とてもきれいになった!」と大変喜ばれアンケートで100点の点数をいただいた

新宿のある宝石屋さんから、ビルの窓ガラス清掃のご依頼がありました。初めてのお客様だったので、アンケートに協力していただくことになりました。
なんと、結果は100点を頂きました。内容を読んでみても「とても綺麗になった」と、たいへんなお褒めの言葉とその後の定期的なご契約を頂き、社員一同感動しました。

お客様がOKを出しても社内の基準をクリヤーしなければ引渡しはしない

請け負った仕事に対してお客様からOKサインが出た場合でも、もしも仕事の仕上がりが社内の基準をクリアーしていなかった場合は、これで終わりにするということは決してありません。

仕上がりに対しては常に納得の行くレベルを追及しています。
社内基準をクリアーするまで作業は続きます。

場合によっては料金を頂きません。
お客様も納得、我々も納得、こうして初めて仕事の引渡し完了!品質へのこだわりです。

ガラスや外壁のクリーニング時に外装材の不具合をチェックし報告している。作業担当者だけしか見ることのできない箇所だけに喜ばれている

高所作業チームのメインとなる作業に【ガラス・外装のクリーニング】が上げられます。

ブランコ・ゴンドラをはじめ、様々な足場を駆使して建物の外装材をクリーニングしてリフレッシュするわけですが、私たちはこの機会を利用して外装材の簡易調査を行ない、外壁やシーリング材の状態をお客様にご報告するサービスを実施しています。

高所の外壁やガラスの状態は実際に私たちだけにしか観察できない場所であり、ビルオーナー様にとっても実際に外装材の状態を知れるという点で、大変喜ばれております。


クリーニングや工事の仕上がりは自分たちの納得のいくレベルを追及している。お客様に満足いただけない場合は料金をいただかない

経験者として入社して約半年目に、ある仕事を任されました。
あと数日で作業が終了するという時点で、お客様からも「きれいになるもんだね」という言葉を頂いていたのですが、社長とチーフが巡回に来た際に、すでに清掃を終えた箇所のチェックが入り、もう一度手直しを実施しました。
その当時は「お客様が納得しているのだから、それで良いのではないか」と単純に考えましたが、今ではこの「更に上を目指す」エコルの考え方を誇りにさえ思っています。


お客様から大理石のシミ、目地埋めの作業依頼がきたのですが、自信がなく満足の行かない仕事になったら、タダでやるつもりでトライしたら大変喜んでいただき、正式の料金をいただけた

ホームページ引き合いの方から連絡が入り、玄関大理石にオリーブオイルのシミをつけてしまったので急いで見に来てほしいと連絡が入りました。
下見に伺ったところ、かなり奥まで浸透していたので「一度、吸着のテストをさせてください」とお願いして後日、一日かけてテストをしたところ、見事に落とすことが出来たため、たいへん喜んでいただきました。
シミが落ちなければただで行なうつもりでしたが、正規の金額をいただくことが出来ました。


お客様が仕事の質を評価してくれたのでお客様を紹介してくれた

平成16年2月のとある朝、いつも合うと明るい挨拶を返してくださる「Tさん」から「換気扇の清掃を御願いしたいのですが」と声をかけていただきました。

作業は富永課長代理が担当しましたが、仕事をたいへん評価していただき、それから数日後に「Yさん」を紹介していただきました。