ビルクリーニング

2016/06/27新宿区新宿
新宿区新宿 Tビル 御影石染み抜き作業

新宿区新宿 Tビル 御影石染み抜き作業
吐しゃ物が原因の御影石の染み抜き作業になります。

作業前

作業前

ご覧の通りくっきりと吐しゃ物の跡がついています。何度も清掃したとの事でしたが跡が取れないのでご依頼を受けました。

吐しゃ物は油(揚げ物・ラーメン)や色素(ワイン)が強い物が多いので染みの原因は多岐にわたります。

作業中 施工2時間後

作業中 施工2時間後

吸着剤を塗布します。吸着剤が湿っている時は石に洗浄剤が染み込み、汚れ(シミの原因)を溶かします。吸着剤が乾くと石の洗浄剤を汚れごと吸い上げます。

この吸着剤に配合する洗浄剤の種類や濃度の決定に知識と経験が必要とされます。

作業中 施工7日目

作業中 施工7日目

通路を確保するために反面ずつの施工にしました。シミの落ちがいまいちだった場所にはもういちど吸着剤を塗布しました。

お客様が満足するまで何回でも作業します。

洗浄剤の濃度を変えつつの作業になります。

今回は天候に恵まれず計9日の作業になりました。

作業後 施工9日目

作業後 施工9日目

作業後になります。吐しゃ物の染みは綺麗に取れました。

下の方の色の違う部分は水道(みずみち)です。

作業後 施工9日目

作業後 施工9日目

床面の染みも綺麗に落ちきっています。

作業を終えて

黒の御影石だったので色が白くならない事を重視して作業しました。吐しゃ物の汚れだけでなく全体にすでに染み込んでいる汚れも落としてしまうので場所によって洗浄液の濃度を変えました。

乾燥した吸着剤を落とした時に綺麗な御影石が見えた時の気分は最高です。


戻る