エコル(株)座談会「若手社員は語る」見てね♪

設備メンテナンス

2016/05/22目黒区
目黒区 経年劣化での亀裂によるルーフドレン管改修工事

目黒区 経年劣化での亀裂によるルーフドレン管改修工事

定期的に貯水槽清掃作業をさせて頂いている、目黒区の5階立てビルの管理会社様から、排水管改修の依頼を頂きました。

 

既設配管に使用していたのは、厚みの薄い塩化ビニル管で、材料費は比較的安価な上、切断や施工がしやすいのですが、厚みが薄い分衝撃に弱く、太陽の熱で劣化しやすいという特徴もあります。


既設排水管撤去後

既設排水管撤去後

既設排水管を切断・撤去し、新規排水管に使用する固定金具のベースも設置しました。

新・旧配管継ぎ手類

新・旧配管継ぎ手類

新規排水管に使用したのは、配管の最後の接続がしやすい、アジャスト配管です。

アジャスト部にはパッキンが入っており、漏水の危険はありませんし、前後の排水管に糊付けで固定している為、ずれ落ちてくる危険もありません。

新規排水管施工後

新規排水管施工後

無事、排水管の施工が出来ました。

排水のテストは洗濯機の排水とバケツに汲んだ水を同時に流し、ある程度の水量を流して行いました。

作業を終えて

普段オーナー様が裏口を使用されていて、汚水が頭の上に落ちてくることに困っておられました。

排水時のテストもお立合い頂いて状態を確認され、お喜びのお言葉を頂けました。

千代田区、文京区、中央区などの主要都区内の排水管に関わる工事に力を入れています。


戻る