エコル(株)座談会「若手社員は語る」見てね♪

設備メンテナンス

2016/01/27東京都新宿区
排水管経年劣化に伴う改修工事

排水管経年劣化に伴う改修工事

排水管内部の状況です。

排水管内には錆が多く堆積し、一部で錆詰りを起こしていました。

亀裂は経年劣化で配管は腐食し、既設排水管(鋳鉄管)の直径の約1/3が、手で割取れてしまうほど進行していました。


天井ボード開口及び壁面養生

天井ボード開口及び壁面養生

天井内の配管改修工事だったため、作業環境を確保するために、天井を一部開口しました。

この工事では、お客様の方で天井復旧を手配していましたが、弊社では天井の復旧工事も行えます。

既設排水管撤去前

既設排水管撤去前

天井内の配管は周辺に、他の配管やダクトが隣接していることが多く、周辺状況はあまり良くない事が多いです。

既設排水管は漏水が発生していたため、弊社が一時対応時に亀裂に詰め物をしテーピング処理を行いました。

既設排水管撤去後

既設排水管撤去後

既設排水管を撤去した後です。

この時は、撤去した個所の前後に堆積している錆を、可能な範囲で掻き出しました。

排水管内部状況

排水管内部状況

排水管の切断面から内部を撮影しました。

錆を除去した後で想像しにくいかも知れませんが、底面には錆が多く堆積していました。

既設排水管内部状況

既設排水管内部状況

冒頭でも触れましたが、排水管内では錆詰りを起こしていました。

この工事のもともとの依頼内容も、トイレの水が流れにくいというのが第一報でした。

新規排水管施工後

新規排水管施工後

既設配管は鋳鉄管という鉄製の配管でしたが、新規配管は塩ビ配管で施工し、錆詰りや経年劣化が起こりにく物を選定しました。

作業を終えて

排水管の経年劣化により、排水管内部の錆が詰まり、排水不良を起こしていました。

既設排水管には亀裂も入っていたのですが、新規排水管は塩ビ配管へ改修し、錆詰りや亀裂等が起こりにくい材質へ更新しました。千代田区、文京区、中央区などの主要都区内の排水管に関わる工事に力を入れています。

 


戻る